作成実績 ロープレスキューチーム MRRT鹿児島様
- kikutat
- 6 日前
- 読了時間: 2分

ロープレスキューチームオリジナルネックチューブ
この度ロープレスキューチームのMRRT 鹿児島様にネックチューブを作成いただきました。素敵な仕上がりとなりましたので作成いただきました経緯なども含めご紹介いたします。
今回作成いただきましたネックチューブはこちら

ロープレスキューとは?
ロープと専用の器具を使って、高所や崖、足場が不安定な場所など、困難な災害現場から要救助者を安全かつ迅速に救出する技術です。欧米の山岳救助法を取り入れ、日本の消防で導入が進んでおり、従来の救助方法と組み合わせることで、より安全で効率的な救助活動を可能にします。
実はロープレスキューの技術を競う大会があり、チームが多数存在しています。日々の努力と技術の向上への意欲に感銘を受けました。一般人にはあまりなじみはないので私も初めてロープレスキューチームと聞き、そんな団体があるのかと驚きました。
◇デザインと生地へのこだわり
鹿児島のロープレスキューチームということで鹿児島をモチーフにしてデザイナーが一つ一つ手書きでデザインを作成しました。中央の桜島部分を赤にして鹿児島の有名な場所/もの/人物がちりばめられたユニークなデザインになっています。カラーはグレーと蛍光イエローの2種類で作成いただきました。
利用素材:
① COOLMAX®EcoMadeファブリック
100%再生ポリエステルから作られたCOOLMAX®EcoMadeファイバーにより、涼しくドライに過ごせます。(*COOLMAX®はThe LYCRA Companyの商標です。)
高所での作業が必須の為、ヘルメットを必ず着用されるそうです。ヘルメットのレイヤーとして着用など、ネックチューブが活躍しています。
